現代的、絵にっき

アウトプットしたいときだけに使うブログ

ガラスフィルム貼るか貼らないか問題

あなたはスマートフォンやタブレットにフィルムを貼りますか?

私は元々貼らない派だったんですけど、中古で売る時を考えてしまい最近はちょこちょこ貼ってます。

最近新型iPad miniを予約したので貼ろうか、貼らないでおこうか迷ってます。

現行モデルはずーっと裸です。

 

なんで貼らない派だったか

  • 高い
  • 失敗したらムダ
  • 面倒くさい
  • 反射しやすくなる

この3つに尽きます。

まずフィルムは1000円ぐらいして高いです。失敗すると無駄にもなります。

そのうえ貼るのにちょっとしたテクニックと手間がいります。

高いスマホならまだしも、3万ぐらいの安物中華スマホに1000円以上もするフィルムは必要ないです。大抵中華スマホは元からフィルム貼ってるし

 

そして最大の欠点が反射しやすくなること。

Apple製品は反射防止用の加工がされてるものが多いのに、無駄になります。

アンチグレアフィルムもありますが、種類が少ないうえにボヤけて画質が悪くなります。

 

貼るメリット

  • 小キズが付かない
  • 中古価格が上がる
  • 雑に扱える
  • コーティングがとれない

要するに売る時にちょっと高くなるよってこと。

ただ2,3000円の差ならフィルムとそう変わらないし手間考えたら裸の得かもしれません。

 

貼るなら最初が肝心

もし貼るなら途中からはむずかしいです。

開けたときにはるのが一番簡単。iPad Airも一発で貼れました(2枚入り買ったのに)

一応、今回もポチることにしましたが失敗したら貼りません

 

ちなみに電子書籍と重たいゲームで64GBは足りないので、今回は失敗を踏まえて256GBにしました。色はスペースグレイ(パープルにしとけばよかった)

高かったけどまあiPhoneは今回スルーなんでOKとします。

コスパは無印がいいのでそっちもちょっと欲しいなと思ったり思わなかったり。

でもXiaomi Pad5が発表されたんでそっち買います。