現代的、絵にっき

アウトプットしたいときだけに使うブログ

クセってこわい

f:id:taguchikun:20180811000452p:plain

こんにちは。貧乏ゆすりとペンをカチカチするウザイクセの持ち主たぐちです

昨日、モヤっとした話を投稿してPVを見てみると55アクセスもありました。

別にPVとかまったく気にしないでやる日記ブログなのに、ついついPVを見てしまいます。

いや、クセってこわいです。

 

目次とか付ける必要ないのにつけてしまう

昨日の投稿も「目次」とか「続きを読む」なんて別に必要ないのに、指が勝手に付けていました。今日だってほら勝手に付けてしまってます。

見出しだって特に付ける必要はないんですけど、ついついクセで付けちゃいます。

というか、つけないと話が変わるときに書きづらいと言うのもあります。

 

数字好きとPVを見るクセ

私は数字をぼーっと見るのが好きです。

株の動きやシムシティの人口増加、Civの各パラメーターなどずっと見ていられます。

なかでも、ブログをはじめてからアナリティクスを見るのが大好きになりました。

リアルタイムで変動していく数字を見るのも好きだし、

  • どんな記事が読まれているのか
  • 各記事の滞在時間はどれだけあるか
  • ユーザーの男女比率や年齢層はどうなっているか
  • どこの国、どの都道府県で読まれているか
  • 週間・月間のPV比較

などなど、アナリティクスだけで半日過ごせるほどアナリティクス好きです。

なんでそんなアナリティクス(本記事4回目)が好きかというと、もちろん数字を見るのが好きってこともありますが、やはりPVが気になるんだと思うんです。

というか「ブログ=PVを見る」がクセになっちゃってるんです。

ほんと週間というか、クセってこわい。無意識のうちにやってしまうんですから。

 

メインブログを始めたころはPVいくつだったのか

f:id:taguchikun:20180811002020p:plain

この日記、さっき見たら今日だけで61PVでした。

これが多いのかわからないので、メインブログの運営報告を見たら初日は5PVほど。

そういえばブログ始めたころは、アクセスなんて自分以外なかったなと思いだしました。

初心に戻るということでも、日記をはじめてよかったかも。

まあどうせ三日坊主だろうけど。

 

タイトルと本文を合わせようとするクセ

別になに書いたっていいのに、タイトルと本文が合ってないと本文を合わせようとするクセが出てきてしまいました。

ほんとクセってこわいですね。

ちなみに貧乏ゆすりとペンカチカチ以外にも、マウスとかもクセで無意味にカチカチやったりします。ゲームするときもロード中は無意味にボタンを連打してしまいます。

私は押す行為と繰り返す行為が好きなのかもしれません。

どちらにしろ周りの人からは、うっとおしいクセなのは間違いないです。

 

 

このあとカスタムURLと予約投稿をしてしまう私であった。