約2か月ぶりにブログを更新するたぐちです。
先日dアニメストアに加入したので最近ちらほら見ています。
今月は5連休があったので、ブログも更新せずにネット漬けの日々。
Civ5を適度にしつつ、シュラスコを食べつつ、台湾家族を招待しつつ、ドラマを見つつ、アニメを見つつ、まんまと原作マンガまで買わされる日々を送っています。
書きたかったお題を消化しつつ、見たものをメモしていきます。
締め切りは20日までだったけど毎度恒例間に合いませんでした。
お題は「夏の一冊」となっていてドラマとアニメだけど、ほとんどが原作あるので許しておくれ。本も何冊か読んだけどビジネス本とか多くてこれと言って面白くもないしな。
夏に見た作品
- チェイス
- ダンベル何キロ持てる?
- 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
- レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
- みだらな青ちゃんは勉強ができない
- 少女革命ウテナ
- 捏造トラップ-NTR-
- マリア様がみてる
- citrus
- やがて君になる
- カードキャプターさくら
- みなみけ
- ドラえもん
- みかん絵日記
ドラマ・アニメと言ってもドラマは1本です。
ついでにアニメと言っても偏りすぎな(おもに百合)ラインナップで名作とか言われそうなものはない。面白く(いや面白いんだけど)クオリティが高いものを求めてる人には全く見なくていい作品ばかりです。
ガンダムとかエヴァとかジブリとかそういう「神アニメランキングまとめ」みたいなものに入っているものは見てない。
もともとスマホいじりながらでも見れるようなものが好きなんです。ボーっと見れるやつ。
伏線回収とか面倒くさいので。だから映画もドラえもんしか見てない。
チェイス
- サスペンス、Amazonプライム限定、実在事件、家族で見れる
北関東連続幼女誘拐殺人事件を扱ったドラマ。オマージュ(パクリ元)の「殺人犯はそこにいる」は昔読んだのでネタバレは怖くなかった。
Amazonで配信してたけどパクリ騒動があって一度配信停止になったそうです。
海外ではこの手の実在事件をもとにした映画やドラマが多いから、このドラマも面白かった。というか地上波でもやってほしいレベルだしもっと続けてほしい。
レビューでは本田翼がいらないと散々言われているけど私はいる派。
大谷亮平と岸谷五朗だけじゃちょっとむさくるしいので、若い女の子枠は必要。
ダンベル何キロ持てる?
- 日常、筋トレ、原作マンガ、家族と見れる
夏アニメなのでまだまだ続く。
筋トレがテーマのアニメなんてそうそうないから楽しみに毎回見てる。筋トレしている人なら「あるある」な話が多い。
筋トレYouTuber(芸人)のコアラ小嵐氏の考察動画と一緒に見たらより楽しめる。
ひびき役の中の人が新人なのにめちゃくちゃ上手いので、これからブレイクしそうな予感。
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
- 萌え、ラブコメ、原作ラノベ、家族と見れない
いろんな性癖を持ったかわいい子が登場するラノベ原作のアニメ。
タイトルをどうにかしてほしい。
レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
- ミステリ、子供向け、原作ゲーム、家族と見れる
レイトン教授のカトリーが主役の朝アニメ。
基本的に朝遅いので地上波ではたまにしか見てなかったんですが、早起きしたときにたまに見てた。
めっちゃ凝った謎解きってわけじゃないけど、ゆるく見るのは楽しい。
みだらな青ちゃんは勉強ができない
- ラブコメ、原作マンガ、家族とあまり見ない方がいい
タイトルはエロイけど、実際はピュアな高校生カポーを見守るニヤニヤアニメ。
青ちゃんの妄想シーンがちょっとエロいので家族と見るのはおすすめしない、けど見れないこともない微妙なライン。
10分アニメだけどずっと(・∀・)ニヤニヤしてた。
まんまと原作買いました。
少女革命ウテナ
- 百合、懐アニ、主題歌が神、家族と見れる
よく百合にカテゴリされるけど厳密には百合じゃない。男装ものですね。ベルばらとか宝塚とかあっちに近い。
小学校のときリアルタイムで見てたけど、内容は忘れてしまってました。
OPの輪舞-revolutionが名曲なんだよな。OPの作りも最高でよくパロにされてるし。
原作はなくてアニメ最初だった気がする。
捏造トラップ-NTR-
- 百合、ドロドロ、寝取られ、原作マンガ、絶対に家族と見てはいけない
百合だけどドロドロ昼ドラ展開なうえに男が出てくるので好みが分かれそう。
寝取られ、流され系主人公ってとこも地雷は多いけど私は好きだった。そもそも流され系主人公じゃないとNTR成立しないからね。
エロイので家族と見れば気まずい雰囲気になります。
藤原はいらない。武田くんかわいそうな物語。
マリア様がみてる
- 百合、懐アニ、原作ラノベ 、ごきげんよう、家族と見れる
これも百合のカテゴリに入れられるけど、百合なのは聖様ぐらいであとは姉妹の絆や友情的な話。
ただ男性キャラがもの凄く少ない。
アニメは何回も見ているけど、いつ見ても面白いし声優は豪華。シリーズが多くて見るの大変だけど。
そういや最近植田佳奈さん見ないね。
このアニメを見た後は「ごきげんよう」と言いたくなる。
ごきげんよう
citrus
- 百合、原作マンガ、家族と見れない
マリみてよりはガチだけど、やが君よりガチじゃないぐらいの百合。ちょっとシリアス寄り。
竹達のギャルと津田さんの百合という鉄板声優アニメ。
捏造トラップほどじゃないけどベロチューとか押し倒しが多いので、高確率で家族と気まずい雰囲気になるでしょう。
ちなみにまんまと原作を買ってしまいました。
やがて君になる
- 百合、原作マンガ、家族と見れないこともない
王道っぽい百合の話。
たぶん昔から百合が好きな人は最近の作品でこれが一番好きじゃないでしょうか。
基本さわやかな話だけど、体育館倉庫のベドチューがあるので、そこは注意。
カードキャプターさくら
- NHK、原作マンガ、子供(大きなお友だち)向け、クリアカード編などなかった、家族で見よう
さくらたん(*´Д`)ハァハァ
みなみけ
- 日常系、原作マンガ、全部で3期、家族で見れる
私の大好きな日常系アニメ。歌も最高にいい。幻の2期も歌だけはいい。
みなみけ三姉妹がくっそかわいい自分の中の神アニメ。
無印→おかえり→ただいまの全部で3期あります。
絵は1期が好きかな。
映画ドラえもん(のぶ代時代)
- 日常なようでSF系、懐アニ、原作マンガ、家族でみよう
何回も見れるんだけどまた見たくなる。
懐古厨と言われようが思い出があるので、やっぱのぶ代の方を見ちゃいますね。最後の方の作品は喋るスピードが遅いし衰えを感じるけど……。
映画ドラえもんあるあると言えば「ドラえもんがタヌキと言われる」「冒頭ののび太の「どらえもおおおおおん」」「しずかちゃんのお風呂」「スネ夫のママァー」「ジャイアンが優しい」。
そして武田鉄矢(海援隊)の曲が最高。
みかん絵日記
- 日常系、懐アニ、動物もの、原作マンガ、家族でみよう
たしか原作はなかよしかなんかの少女漫画。
みかんという飼い猫が喋るほのぼのストーリーなんだけど、泣ける話が多い。
子供のころに再放送してボロ泣きしたけど、大人になって見てもボロ泣きしました。
でもペットは喋らない方がいいと思うんだ。
dアニメストア安すぎ
というわけで百合ばっか見てました。
一度見ると下に関連作品が出てくるから、ずっと同じような内容のものを見ることになるので仕方ない(言い訳)
今後、大型連休があるときはサブカル系のオサレアニメも見ます。そういうのなら層が広いのでメインでアフィれるだろうし。
しかしdアニメストアはないアニメがないってぐらい作品豊富。独占系でないのもあるけど、AmazonプライムもHuluもネトフリにも入っている私には死角がなかった。
アニメ専門ってこともあるけど400円でこれは安い。
HD画質じゃなかったりと不満なところもあるけど、ワンコイン以下は安すぎる。
dマガジンもそうだけど資本力があるところは安くできていいよね。ドコモ様様