現代的、絵にっき

アウトプットしたいときだけに使うブログ

旅行や食事はいいのにギャンブルやソシャゲにお金を使うのはダメなのか

こんにちは。たぐちです

ちょっと気になったので久しぶりにどうでもいい記事を書きます。

世間では形に残らないものでも良いとされているお金の使い方と悪いとされているものがあります。

外食に毎月3万円使ってても世間はそれほど悪いイメージを持ちませんが、ギャンブルに毎月3万円使っていたら悪いイメージを持つと思います。

人がお金の使い方で後悔するのはこの世間的なイメージから来てる要因が多いかと。

でも冷静に考えれば、おいしいものを食べて得られた満足度もギャンブルで得られた満足度も似たようなもので形には残りません。結果は一緒です。

 

後悔するのは何故か

私は旅行もするし外食もします。世間的にはポジティブなお金の使い方です。

ただギャンブルもやるしソシャゲの課金もします。世間的にはネガティブなお金の使い方です。

私は前者でお金を使っても後悔はしませんが、後者だと後悔することが多いです。

どちらもそのとき楽しかったし満足です。でも後悔するのは世間的なイメージからです。人の目が自分の意識を変えています。

どっちも何か形に残るものにお金を買っておけば有意義だったのは間違いないです。

 

中毒性が高いのが問題?

悪いお金の使い方とされているものはだいたい中毒性が高いものが多いです。

ギャンブル以外にも酒やたばことかの嗜好品。

旅行や外食の中毒患者ってあんまり聞いたことないですからね。

人を破滅へと導くものは敬遠されるということでしょうか

 

どれぐらいなら許されるのか

収入にもよるとは思いますが、月どれぐらいなら悪いお金の使い方をしても許されるんでしょうか?

趣味の範囲なら別に月3万ぐらいなら私はいいかと思ってるんですが。

だって美容に毎月それぐらいかけてる人もいるだろうし

 

私の場合(悪い方)

  • ギャンブル:年間約1万円(馬しかしないしプラスもあるので)
  • ソシャゲ課金:年間約12万(使うときと使わないときの差が激しい)
  • 酒:年間約5000円(家のみなのでほぼ使わない)
  • エナジードリンク:年間約6万円(月5000円ぐらい使ってる)

まあ細かいの入れたら年間20万以上は使ってるかと。

月平均だと17000円ぐらいか。まあそんな高いものでもないかなと。楽しければいいじゃない

 

私の場合(いい方)

  • 旅行:年間30万以上(なおコロナで今年はほぼゼロな模様)
  • 外食:年間10万ぐらい(月5000円から1万円ぐらい使ってる)

正直、旅行や外食の方がはるかにお金使ってます。

良い経験になるとか言うけど、経験なんて何でもできるしね。

楽しいけど楽しさは何やっても一緒だし。

 

結局、何がムダかは人それぞれ

私はエステとか、効果あるのかわからんマッサージに毎週通ってる母親の方がムダ使いしてるだろって思うんだけど、まあ人それぞれですよね。

だから他人からどう思われようが、言われようが、自分が良ければいいやんって思って後悔しないことが大事。

後悔することが一番のムダだわ。

借金とか生活壊してまでムダ使いするのはダメだけど、趣味の範囲なら他人があれこれ言わなくても勝手にすればいいよ。

だいたい無駄遣いする人がいるから経済回ってるのよ。クレカのポイント還元ができるのもリボ払いしてくれる人がいるから私はおいしい思いをしてるのさ。

 

無駄遣いするから私にPS5とクリフトが当たる権利をください、お願いします。